久々にお怒りモードっっヽ(`д´)ノ

仕事の話なんだけどねー。


入院して2、3週間くらいになる患者さんがいるのね。
もともと外来で来てた人でちゃんとコミュニケーション取れるし、スタッフとも仲良しなん(´ー`)
で、今日お昼から透析受けに来はって、食事介助しに患者さんとこ行ったのね。
そしたら悲しそうな顔して、
「背中に床擦れ出来てん…」
って(´;;ω;;`)


ってか“床擦れ”って言って、若い子に理解出来るんかなー(苦笑)
医療用語では褥創(じょくそう)っていうんだけど。
えっとですねぇー。
普通私達って、自然と寝返りうったりしますよね?
それが寝たきりの患者さんやとずーっと皮膚が圧迫された状態になりますね。それがずーーーっと放置されると赤くなって、もっともっと放置されると皮膚が壊死してくるのさ。ひどい時はポケット状になることもあるんだけど。。
昔から『床擦れは看護師の恥!』って言われてますね。だって最初の“圧迫”さえ避けられたら予防出来るから。
床擦れが出来る=それだけ長い時間患者さんを放置してる…ってことだからね。


それがぅちの大事な大事な透析患者さんに……!!!
もともと床擦れって治りにくいもんなんだけど、透析患者さんだとなおさらなんだよねー。


患者さんがそう話してくれた時は、もうほんとにショックでショックで…υ
そのうち『うちの患者さんにー!!』って怒りも強くなってきて(`ヘ´)



それに対して何もできない自分も…ね。



いつか褥創対策委員会入ってやる(ぼそり